
月曜の夜から続いてた熱も治まって、やっと昨日から仕事復帰しました。
熱が出たときは「珍しいから写メ撮っとこう~」ぐらいな感じだったんですが、
その後どんどん熱が上がっていき、もうそれどころじゃなくなっちゃってました。
ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です!!(`・ω・´)
どうやら土日のドームで貰ってきたっぽいなぁ…。

病院でもらってきた薬が初期のインフルエンザに効く漢方薬らしいんだけど、
それはそれはもうとんでもないマズさで!!!
粉薬が苦手だって言ったらお湯に溶かして下さいって言われたんだけど、そうすると物凄いにおいで。
今思い出しただけでも吐き気が・・・(;´Д`)
でも「良薬口に苦し」とはまさにそのとおりで、それをガマンして3回ぐらい飲んだらすぐに熱も治まってもうすっかり元気になりました。
あぁでももう二度とあの薬は飲みたくないなぁ・・・。

そんな中でも試合だけはしっかり見てましたよ。

Read more...?


開幕2連戦、行ってきましたー!

昨日の試合が終わってみれば1勝1敗だったしいいやって思えるけど、
開幕戦で負けることなんて全く考えてなかったから、土曜の試合後は結構落ち込んでたなぁ・・・。
2試合終わって6チームがゲーム差なしか。今年は混戦になるのかなぁ・・・?
まぁ現在1位ですからね!

開幕戦ってことで久しぶりにお会いできた皆様(初めてお会いできた方も!)、お会いできて良かったです♪
いろいろとありがとうございました!!(*´∇`*)

土曜日は外野指定のチケットもあったんだけど、いろいろあって3塁側の外野自由で観戦。
アヤちゃんありがと~♪)

Read more...?

前回行くか行かないか迷ってるみたいなことを書いてましたが
別にお誘いをいただいたので行って参りました~!



出演選手はこのお二人、江川くんと城所くん。
気づかないうちに公式サイトの出演者情報って更新されてたんですねぇ。
そんなこと知らないまま会場へ行っちゃいましたよ。
とりあえず江川くんが出ることは間違いなさそうだからいいかなぁと思って。
「江川くんは間違いなくニット帽で来る!」と宣言して家を出たので
当たりましたよ!ま、それだけですけどね。
最近スーツの時以外でニット帽をかぶってないところを見た覚えがないもんなぁ。

ここ最近はずっと選手は3人だったし何かサプライズがあるかなぁ?って期待したんですが、
特に何もなくて。
急な開催だったからスポンサーがつかなかったから2人だったとかではない・・・よねぇ?
あまりトークを聞いた事のない2人が新鮮で個人的には楽しめたんですが、
お客さんの中には2人が誰だかわからなかった人もいたんだろうなぁ、きっと・・・。
そうかと思えば選手名の書かれた看板の前で城所選手の名前を確認して
「これでまた城所ファンが増えるやん!」って言ってる人もいて。
これほど来ている人たちの気持ちも様々なオールザッツってのも初めて体験したなぁ。

とりあえず写真を何枚か載せておきます。

Read more...?

オールザッツホークスの出演者が未定のままチケットが発売されるということで
誰かわからないなら競争率も低いだろうし、
とりあえず取ってみるかな~と思ってたら、とんでもない・・・。
ネットで取ろうとしたら1階席の連番は発売から3分で売り切れちゃってましたよ(;´Д`)
立ち見とか2階席は考えてなかったので、その時点ですぐにあきらめました。

逆に誰が出るか分からないからとりあえず買う派の方が多かったんですかねぇ?
もしこれで自分の好きな選手だったら・・・と思うとやっぱりそうなりますよねぇ、確かに。
誰が出るかも言ってないのに売り切れるんだったらわざわざ発表しなくてもいいや、ってなるだろうし、球団がこれに味を占めて(というと言い方が悪いですが)次からも誰が出演するかわからないまま発売されたら困るなぁ・・・。

今回は開幕前ギリギリで選手の調整も難しかったんでしょうね。
何年か前は3月のオールザッツはルーキーが登場するのが恒例だったみたいですが、ここ数年はちょっとそういうわけにも・・・って感じですしねぇ。

出演予定選手は松田君と江川君っていうことになってるみたいですね。
若手選手が出るんだろうなぁとは思ってたんですが、この2人の組み合わせは意外だったなぁ。
(球団の営業的に、今年は若手なら本多くんは外さないと思ってたんだけどなぁー。)
開幕にスタメンで出そうな選手は外したとか・・・ではないよねぇ?
だからといって2軍にいる選手は出ないはずだから1軍当落線上にいる選手は難しいし・・・。

Read more...?

昨日からのビジターゲームではCSでの中継もなく
テキスト速報とほんの少ししか映らないニュースだけがたよりです。
ニュースでは広島の黒田さんのことばっかりだし、
地元ニュースでチラっと城所くんホームランは見れましたが
宗則さんは若手争いでもないから逆に記事にも取り上げてもらえないし・・・。
まぁ順調に調整も上手くいってるみたいだし、今年こそ何事もなく開幕スタメンにいてくれますように。

まだオープン戦とはいえ、今週末まで映像が見れないのはツラい。
ほぼ全試合見れる環境に慣れちゃうと、見れない何試合かが気になって気になって。
せめてラジオぐらいはやって欲しいんだけどなぁ。
それにしても昨日も野外での試合はかなり寒そうでしたねぇ・・・。
選手はもちろん、見に行かれた方も大変だったことでしょう。
4月の北九州の頃はもう少しは暖かくなってるよね?
去年の3月の、気温も試合内容も寒すぎる試合が忘れられん。
何だったんだろうね、DJカラスコって・・・。

今年は珍しく勝星が多いような気がするホークス。
こんなに調子のいいオープン戦を見た記憶が過去にあまりないのでびっくりなんですが、
今のところオープン戦3位だそうですよ。 
プロ野球オープン戦順位表/Sponichi Annex

確かオープン戦で1位になるとシーズンで優勝できないとかいう話があったような気がするんだけど・・・確かなデータがないのでハッキリとは言えないんですが。
適度にこれぐらいの順位で、とにかくケガなく終わってくれるといいんだけどなぁ。

調子も良いみたいだし今のメンバーのまま開幕で良さそうなもんだけど
投手1人、野手2人ぐらいは減らされるらしいですねぇ・・・。
ここまで頑張ってきて開幕1軍じゃないってのもかわいそうだけど、
山村さんも言ってたけど「シーズンは長いし、開幕だけが全てじゃない」ってことですよ。
そのうち誉さんの力も必要な時期がきっとやってくる・・・はず。
教育リーグの試合経過でも名前をお見かけしませんが、キャンプ終盤からどこか痛めてた?っていうのがまだ長引いてるんでしょうか・・・?
この寒い時期に西戸崎へ行く気力もないので、どこかでお見かけした方、教えてくださいー!

週末にはさっそく遠征の計画も立てはじめたし、今年はやっとビジターデビューしちゃいますよ♪
それまでに応援とかちゃんと覚えていかなきゃいけないなぁー。



土曜と日曜の2日続けてオープン戦を見に行ってきました。

土曜日は1458日ぶりに小久保さんが本拠地に帰ってきてくれて、
日曜日は1618日ぶりの信彦さん・小久保さんのMKアベックホームラン!
2日ともいい試合を見てきました♪

そんな日数を見てもどれぐらい前のことかピンと来ないけど、
土曜日のスタメンで小久保さんの名前がコールされたときは
あぁ、やっとこの日が来たんだなぁ~と、巨人戦で復帰っていうこともあって今までのことを思い出したりして。
キャンプでも小久保さんのユニフォーム姿は見てたんだけど、ヤフードームで松中さんが打席に立ってる後ろに小久保さんがいるっていうのがね!
そして久々に見る生の野球はやっぱり最高だったなー!

土曜日は巨人主催ってことで、ウグイス嬢もビジョンで流れるCMも読売仕様。
昔はビジユニがホームで見れるのはこの時だけってことで楽しみだったんだけど
鷹の祭典があったり、自分がキャンプに行くようになったのもあってそれほど新鮮って感じでもなかったかなぁ。
どちらかというと花火がないとか選手紹介がないとかの方が寂しかったけど・・・。

先発の和巳さんは毎回ランナーを出してたし、調子が良くないのか高谷くんのサインどおりに投げて上手くいってないとか・・・?っていろいろ考えてたんですが、帰って録画を見るとこの日はストレートとカーブだけしか投げずに組み立てるっていう意図があってのピッチングだったってことで本人もある程度納得の内容だったみたいだし安心しましたよ。
試合中継の途中でインタビューが放送されるってのもOP戦ならではのサービスでありがたい!
3アウトとってベンチに帰るときに高谷くんの頭をポンっと叩いてたシ-ンが良かった♪

今季チーム1号ホームランが松田くんってのも良いじゃないっすか!
去年のOP戦も松田くんがチーム第1号だったらしいねー。
小久保さんが帰ってきたその日に打つってところがまたいいねぇ。
2日とも主力から若手に交代してからヒットが繋がって点が入ったってのはシーズンに向けて明るい兆しだねぇー。

そして、この日の嬉しかったことといえば吉武さんの登板。

OP戦でいいところを見せて向こうでもいい場面で投げて欲しいし、
ここだけは吉武さんを応援してしまいました。
交流戦で対戦ってことになるともう応援できないのでせめてOP戦ぐらいはね。
フィールディングも健在でカッコよかったです。
小久保さんの復帰戦で凱旋登板っていうのもちょっと複雑な気持ちだたけど。
そして大道さんも代打で出番があってね!
巨人のユニフォームが何の違和感もなさすぎで怖いくらいでした。
巨人の選手しかビジョンに映らないので、和巳さんの写真はないのに吉武さんの写真だけ。




日曜日はアヤちゃんをお誘いして行ってきました♪
ちょっと早く入場したから内野で守備練習とか打撃練習をチラっと見学。
走塁練習をする直之さんの笑顔に釘付けでした(笑)
宗則さんは信彦さんと交互にフリーバッティングしてて、写真も撮ったんだけど載せられるほどのものは無かったなぁ・・・。
キャンプで写真撮るのに慣れるとドームって撮りにくいわ(;´Д`)

フィールドシートのところでは和巳さんが子供にサインしてあげてました。

髪の色が変わってテレビで見てても凄いと思ったけど、生で見るとさらに目立つ!
(写真の色の加減で実際とはちょっと違うのかもしれないけど・・・。)
いつものように姿勢よくゆっくり歩くし、おまけに日焼けしてるのでかなりの威圧感でした。

Read more...?

「このチーム、いいピッチャーが多すぎねん。」
というコメントが今朝の記事に載っていて、中日の誰のコメントだろう?って思ったら
神内くんのコメントだったそうで(笑)

いやぁでも昨日の神内くんは4本柱に負けないくらい素晴らしかった!!
前の日の秀ちゃんがイマイチな内容だったところにこれだから
開幕ローテ6番目の座はもう神内くんで決まりそうね。
あとは三瀬さん・シノさん・森福・ニコースキーの左の中継ぎ陣がしっかりしてればいいんだけど、
そこがダメとなると神内くんにまた中継ぎをやってもらわなきゃ困るし・・・。
前回の三瀬さんの調子があんまりよくなかったのが気になるところ。
神内くんのあの体全体で投げる感じ、好きですねぇ!
昨日見たところ顔がちょっと痩せた!?

ナギも契約更改のときに「和巳さんみたいなピッチャーがいるから・・・」と同じようなコメントをしてたけど、他のチームにいれば全員エースになれそうな投手ばっかりだもんねぇ。
常に2番手、3番手扱いされるのは実際のところ心中穏やかじゃないかもしれないけど
ファンにとってはこれほど心強いことはないからねー!

2番手で中継ぎ登板したナギはというと、あのシュート大暴投で結局その1球しかシュートは投げないまま終わっちゃって。
相手が中日だし、もう1回同じような場面があると面倒なことになりそうだし
シーズンに入ってからやり返されたりしたら怖いもんなぁ。
でもあれを見た次に対戦する右バッターは嫌だろうなぁ~。
オープン戦の早いうちにシュートが使えるかどうかの判断をしとかないと、
前も新しい球種を覚えたことでスライダーが曲がらなくなったってこともあったし、それが心配。
柳瀬くんは抑えの場面で出るといつもと違って簡単には抑えられないのかなぁと思ったら、コーチからフォーク禁止令が出てたんですね。
オープン戦はそういうのを試す場だし、結果だけを見て判断は出来ないのよね。
前日の藤岡くんも代理守護神をやってみてたけど、やっぱり抑えはまーくんじゃないと!!
投球練習も始めたみたいで、開幕には問題なさそうで安心した~!

まーくんといえば、世の中的には楽天の田中くん。
これを書いてるちょうど今投げてるみたいですが、2イニング→1イニングで被安打0。
(2イニングだったと勘違いして速報を見てたので訂正しました…。)
やっぱり田中くんが素晴らしいのか、打線が主力交代完了後だからなのか…。
今夜のスポーツニュースではホークス選手が空振り三振をするところが何度も放送されることでしょうねぇ。
仕事中はテキスト速報を見てたんで、帰ったら録画を見なきゃ~!
お、今もう1回試合速報見たら松本ってことは輝さん投げてる!?
そういえば斉藤秀さんは楽天から来たんでしたねぇ。
秀さんはオリックス時代の印象が強いんで忘れかけてました。
トレードした当時は楽天が投手不足で、戦力均衡のために仕方なくって感じのトレードだった気がしたんだけど
今となってはホークスの方が戦力として恩恵を受けてる気もしなくはないんですけど・・・。
仲澤森本が社会人相手にトンネルして負けたって記事も何日か前にあったし、開幕控えは秀さんで決まりそうな気がしてきたなぁ。
ところで誉さんはどうなってるんですかね?
全く情報が入ってこないですけど・・・・。

明日と明後日、いよいよ今季初のドームでの試合観戦に行ってきます♪
明日は巨人主催だからビジユニ姿が見られるのよね。
じゃあ私も66番のビジユニ持って行こうかね~☆
そうか、球場のナレーションとか音楽とかも全部巨人仕様なのか。
年に1日ぐらいビジター観戦気分が味わえるのは新鮮でいいかも。
土日のどちらかで真太郎さんが登板してくれるといいんだけどな~!




