
土曜日からオープン戦がスタート。
アイビースタジアムでの試合だったからまだキャンプの延長な感じだったけど、
応援歌が流れる中での打席の感じが懐かしく感じたな~。
応援もオープン戦中にまた思い出さないと、若い選手のはほとんど忘れちゃったなぁ・・・。
土曜は有料のオープン戦で先発が甲藤、そして日曜は無料の練習試合で斉藤・和田・新垣の豪華リレーっていうことだったから、土曜はそんなにお客さん入らないんじゃないの?って思ってたんだけど、全然そんなことなかったね~!
結局日曜日は雨で中止になるし、豪華リレーを無料で見れるっていう上手い話はなくなっちゃったのね、残念。
せっかく巨人チャンネルの中継もあるし楽しみにしてたんだけどな・・・。
でも雨の中やって体調を悪くするかもってことを考えると良かったのかな。
やっぱり豪華リレーの某左腕さんが雨男っぷりを発揮しちゃいましたかねぇ。
個人的にはせっかく呼ばれてたトゥーシェンがかわいそうだったかなぁと。

土曜日の試合は、中継が始まってスタメンを見て「ええっ!?ムネは?」って思ったんだけど
西スポ記事に土日は欠場って書いてあったのね~。
土日は朝起きてすぐに読む習慣がないから気づかなかった。
若手にチャンスを与えるためってことで、ケガとかじゃないなら問題なし。
そういえば携帯サイトのスタメンメールってオープン戦からあるのかな?って思ってたら、
自分がシーズンオフの間は契約解除してたんだったわ…。
2月もあとちょっとだし、3月からでいいか。
300円ぐらい払えよって感じだけど、何となく(笑)

若手主体とはいえ初戦から完封負けかよぉ・・・と思ってたところで
最後は何とかサヨナラ勝利で!!
OP戦とはいえ王監督の復帰戦が白星だったのは良かった!!ニュース的にもね。
最後に打線が繋がった感じだったし、レギュラーを争ってる選手が打ったってのはチームとしても希望が持ててイイね!
斉藤秀さんが打ったのに、Jスポーツのカメラがずっと領健の背中とかばっかり映してて最後まで秀さんが映らなかったのはちょっと可哀想だったけどねぇ。
公式の動画で奥さんと子供の話をするところとか、意外な一面でした。

気になったのは西武のルーキーの岩崎っていうピッチャー。
森福の投げ方も見てて気になるけど、それどころじゃなくて投げる途中に2塁の方を向いてから投げてるからねぇ。
初対戦で見慣れなかったからとはいえ打てる気配が全くなかったし、
あれでコントロール良かったらシーズン中も苦しめられそうな気がするわ・・・。
死球が怖いっていうのもあるし打ちにくそう。
これ以上もう苦手投手は作れないんだけど・・・。
逆に、柳瀬くんの西武キラーっぷりにはかなり期待が持てそうな予感!
解説の人が「中継ぎにはもったいない。もし馬原に何かあったら・・・」とまで言ってたので、将来的に抑えとかってこともあり得るのかな?
本人は入団の時から「先発じゃなくて中継ぎがやりたい」って言ってるし、頼もしいというか、変わってるというか(笑)
何年か前までのホークスでは若い選手が中継ぎをするっていうイメージがあんまりないから、今の藤岡・柳瀬・森福っていう若い選手が中継ぎをやってることが不思議な感じがするなぁ。
というか馬原さんのケガは思った以上に長引くみたいで心配になってきた・・・。
紅白戦を1試合回避したら済むかと思ってたんだけど、大丈夫なのかなぁ・・・。

明日からのオープン戦もヤフードームの試合は中継があるし、
仕事から帰っての楽しみがあるのは嬉しい!
これでまたCM中しか動かない生活になってしまうわ・・・。

そうそう、日曜の夜に放送してる「Jスポ」、福岡ではまたしても時間制限で小久保さんと松中さんの対談は見られず。
あの番組ってなんであんな風に強制終了なわけ?気づいたら終わってるのよねぇ…。



昨日の夜遅く、2回目のキャンプ見学から帰ってきました。
土曜の雨はやっぱりどうにもならなかったけど、ガラス越しに室内練習の様子もある程度見れたし、前日の夜までは雨なら球場に行かないつもりだったことを考えると行くだけの価値はあったかな。
何も知らずに孫さんが目の前を通ったのにはビックリでしたが…!
日曜の午前中まで室内練習場だったのが残念だったけど、初めてキャンプで紅白戦を見れて2試合も見れたし、いろいろと楽しんできました。

ついさっきデジカメ写真をPCにコピーし終わったところなんだけど、
3日間だからメモリーカードが足りないかもしれない…とセーブしながら撮影してたのに、今になって512MBが丸ごと1枚残ってたのに気がついた。
それならもっと余裕を持って撮ってくれば良かったかなぁ~。それでも軽く1GB超えてましたが(笑)

1回目のキャンプの写真整理も終わってないのに、気がつけばオープン戦、そしてあっという間に開幕ってことになっちゃうんでしょうねぇ。

雨の日もあったけど、自分のお目当ての選手はタイミングよく見ることができたかな~♪
ブルペン前で待ってたらカーテンが開いて和巳さんが投げてたり、
まーくんの紅白戦前のブルペン投球も真正面から見れたし、
今回はちゃんと誉さんの鳥越コーチノックも見れましたしね。

レポらしきものは前回と同じような感じなのでどうしようかなぁと思ってるんですが、
時間があれば思い出して書きまーす。
とりあえず週末に録画してたキャンプ中継とかスポーツ番組とかがたくさん溜まってるので、それを消化していかないとHDD容量がそろそろヤバいです。
今土曜のFBSの中継を録画してたのを見てるんだけど、中継っぽく見せてるけどほとんどが録画だったような…?
TNCの中継のほうの懐かし映像の宗がかわいかった~!!

とりあえず先に週末の写真を少しだけ。

 
  


今日、会社で新聞整理をしてたらこんなのを発見!
西日本新聞の本体とは別のテレビ番組欄の裏とはいえ、全面広告でこれにはビックリ。
全国的にこれが掲載されるってことはないでしょうけど、気合い入ってますねぇ!
私の携帯の画像が悪いのでちょっと表情までは見れないですけど、宗則さん、顔がパンパンです(笑)
これの和巳さんバージョンとかないのかなぁ~!?
スーツ姿はこの前の宮崎入りの時みたいにメガネかけてるところだとさらにいいんですがー!!

そういえば、ホワイトプランの残り2バージョンはいつになったら放送が始まるんでしょう…?
オープン戦が始まる頃とか開幕に合わせて放送を始めるのかなぁ?

それともうひとつ、気になる記事が。

Read more...?

土曜日のレポに続いて、日曜日の様子を。
また長々とまとまりがないレポになってますが…。
さらに画像が重すぎてゴメンナサイ。次はもうちょっと考えて作ります…。

ここ何日間かは、勤務時間中に仕事より夢中になってブログ書いてます。
大丈夫です、上司も仕事中にYouTubeのおもしろ動画とか見てるんで、お互い様です(笑)。
(それも「これ面白いよ」って見せられたものの、それほどでも…。リアクションに困るわ。)


この日もB組・A組の順に選手を乗せたバスが到着。
球場の入口前はバスが着く前から選手を待ってる人がすごくて後ろからひっそりと見てました。
人垣の隙間からずっと連写してたら偶然映ってた♪
 

球場に入ってからはいつものように全体ミーティングと投手・野手に分かれてミーティングがあり、ランニング・ストレッチなど。
それから野手は走塁練習とキャッチボール。
前の日はここから投手の守備練習を見に行ったので、この日はアイビースタジアムに残ってシートノックと投内連係を見ることに。

この日のシートノックの守備位置は、ファーストに松中さんとアダム・ブキャナンの両外国人選手、セカンドに本多くんと斉藤秀さん、サードに小久保さんと松田くん、センターに大村さんと多村さん、ライトに柴原さんと城所くん、レフトに正太郎と江川くん、それと捕手。

とにかく小久保さんと信彦さんのヤジ合戦が凄かったー!!
テレビで見て小久保さん声デカイなぁ~って思ってたけど、この日もそのとおりでした。
信彦さんがボールを後ろに逸らすとサードから「のぶひこぉぉぉー!!」って怒鳴り声が聞こえてきて、
逆に小久保さんが取れないとファーストから「せんぱーーい!!」って声が飛んで、
そりゃあもううるさいうるさい(笑)
小久保さんも信彦さんも、かなり楽しそうだったな~!
去年までだと内野で信彦さんが呼び捨てで呼ばれることなんてなかったしね。
2人がこうやってチームを盛り上げていこうってのが伝わってきた。
宗くんも本多くんも声は出してるんだけど、それが全然目立たないぐらいで。
まぁ、本多くんと金子くんは声がすっごい高いからすぐにわかるけどね(笑)
写真もたくさん撮ったんだけど、逆光であんまり撮れてなかったなぁ…。
せっかくならここは音声付の動画で撮影したかったな。

守備のことで言うと、ファーストを守る外国人2人は今のままだとちょっと…って感じでした。
まだ慣れていないのもあるんだろうけど、信彦さんが通訳さんを通じて声を出すようにってアドバイスしてました。
せめてズレータレベルぐらいの守備をしてもらわないと、この調子だと1塁信彦さんで当確かな。
となると、外野の1枠を大村さんと多村さん以外の全員で争うのかー。厳しいなぁ・・・。
 
この日は2万7000人も来てたらしい…!
スタンドも朝からお客さんでいっぱいで、他球団の公式戦でもこんなに入らない日あるよなぁってぐらいだった。
でも、そんな中でも練習は見ないで1日サインに並んでる人もいるし、それほど練習を見るのに困ることはなかったかな。
ブルペン前とトイレに人が多くてちょっと不便だったぐらい。
今週末の3連休は3、4万人ぐらいは集まるんだろうなぁ…!

次は前の日のリベンジを!ということでブルペン前に移動。

Read more...?

土曜日・日曜日とアヤちゃんと宮崎へ行ってきました。
家を出るときにはまだ雪が積もってたんですが、宮崎に着くと雲ひとつない晴天で絶好のキャンプ見学日和でしたよ。
土曜日は昼から風が強くて寒くなったものの、日曜日は上着を脱がなきゃ暑いぐらいで。
でも、いくら宮崎とはいえ夕方になるとかなり寒くなるので、これから行かれる方は暑さ対策・寒さ対策はどちらもしていったほうがいいですよ!

まずは土曜日のレポートから。
記事内の画像はクリックすると拡大します。
サイズが大きいので表示にちょっと時間がかかったり環境によって前に表示した画像が出てきたりするみたいですが、何秒か待ったらちゃんと表示されるっぽいです。多村さんのブログと同じで、画像上をクリックすると元の画面に戻ります。
拡大しなくても見れるサイズにはしてあるんですが、公式のキャンプレポを見ててついつい画像拡大できないかな?って画像をクリックする癖があるので…あれももう少しハッキリ見える写真にしてくれればいいのに!
でもあれだけ詳しくレポートしてくれたらありがたい!
キャンプ地でも練習時間とかブルペン情報とか役に立ちました。

Read more...?

今日からさっそくキャンプの朝の声出しが始まったみたいですね。
(去年はもっとスタートが遅かったような…?)
トップバッターは和巳さん!(プルペン入りも一番乗りだったね~!!)
早速動画がアップされてるけど、仕事が終わるまで見れないんだよなぁ・・・(´Д⊂
選手会長が大トリで宗がトップに行くかな?と思ってたんだけど
今年のトリは信彦さんも小久保さんもいますからねぇ~。
和巳さんの去年の声出しはすっごく印象的で、もう一言一句言えてしまうくらいまで何十回も見たんだけど、今年のはまだ文章で読んだだけだから早く動画で見たいっー!!
王監督を世界一多く、世界一高く胴上げしてください!!(ナギのツッコミ・・・(笑))
さっきRSSリーダーの「王語録」が4ヶ月ぶりに反応してるのを見て、
あぁ、監督が帰ってきてくれたんだなぁ~と改めて実感。
昨日は秋山コーチに貰ったバットを持って歩き回ってたそうですが、若田部さんが「監督が道具を持ってるときは調子がいい」って言ってたの、分かるわー!
ベンチでも機嫌のいいときはボールかバット持ってるもんね~。

ということで、元気になった王監督と選手の皆さんの様子を伺いに
明日・明後日と宮崎へ行ってきます!
とりあえず春の1回目。
自主トレめぐりはガマンしたからキャンプは2回は行きたいんだよね~!!

私の住んでるところは今日は朝からの大雪でまだ高速も通行止めなんだけど、
徐々に雪も解けてるみたいで支障なく行けそうです。
寒くなるだろうと思ってダウンも購入して、しっかり防寒して行きます!
宮崎は暑いってことない…よねぇ?
選手の格好も顔も半分ぐらいしか出てなくて寒そうだもんね。
いくら寒くても、晴れてればキャンプに日焼け止めだけは必需品!ってことは学んだので忘れずに持って行かなきゃ。
(ってここに書いといて、帰ってから忘れないようにメモしてるだけです(笑))
現地からもちょくちょく"ひとりごと"で更新していこうかと思ってますので♪


