
今日は豊前の野球教室に行ってきました☆
川崎選手・吉武投手・井手選手・山崎選手・吉本選手と高橋秀投手。
最初から6人の予定だったのかもしれないけど、私が見た記事では5人になってたから秀ちゃん来るって知らなかったよー。
もしかして吉武さんの代わりに秀ちゃん?って思って心配したじゃない…。
天気が心配だったけど雨が降ることもなく最後までもってくれました(´▽`) ホッ

今日のお目当てはコレ、"宗rinズ"のお披露目試合。
野球教室は小郡に行けば豊前は行かなくてもいいかなと思ってたんだけど、
この試合があるってことを聞いて豊前行きを決断!
豊前は行ってみれば思ったより近かったし、行って良かった♪



気になるユニフォームはこんな感じ!いいんじゃない!?

Read more...?


お久しぶりです。気づいたらもう一週間も何も書いてない…(;´Д`A ```
オフになるとネタはあるんだけど「今すぐ書かなきゃ!」ってことがなくて
結局タイミングを逃してしまうのよねぇー。
シーズン中は次の試合が始まる前に書かなきゃって思って書けるんだけど。

大学社会人ドラフトもほぼ予定してた選手は指名できたみたいでひと安心。
大隣くんが期待どおりに活躍してくれたらもう怖いものナシだな!
4本柱と言われてる人たちも頑張らんとヤバイよ、ねぇナギさん?
そういや久々にナギを見たら髪形変わってて可愛らしくなってたね♪

今度入ってくる選手は高校生も体のデカイ選手多いなぁ。
宮崎で新入団の高校生3人に会ったときも大きくて驚いたもん。
すぐ隣に誉さんがいたからから特にそう思ったのかも(笑)

それにしても人的補償の発表が気になるぅ・・・・。
私の一番気になってるお方はプロテクトからは外れることは濃厚でしょうけど
巨人が必要としてるかというとそうでもないだろうし(それも喜んでいいのかどうか…)大丈夫だと思うんだけど、とにかく早く決めてくれよー。
ガッツさん巨人入りも決まって、「今回の大社ドラフトで人的補償分の戦力はカバーできる」ってコメントからして持っていかれるのはやっぱり投手かな?
巨人とホークスだからすでに裏交渉してて移籍する選手も決まってたりしないのかなぁ・・・?

今日は球団の納会があってる頃かな。あれって泊まりじゃなかったっけ?
明日は野球教室とかトークショーとかある選手もいるし、ゴルフやらないとかないよね?
というか群馬のヤマダ電機のイベントにナギと和巳さんってどうなのよ!?
トークショーって書いてあったからワクワクしながらクリックしたら
群馬って・・・( ̄д ̄)
確かにドームの目立つところにヤマダ電機の広告あったから
それぐらいしなきゃいけないんだろうけどね~。
ガチャピン・ムックと一緒に広告に並んでる図にはちょっと笑ったわ(´∇`)ケラケラ

納会といえば、これからはゴルフシーズン。
今年はオフのゴルフキング・輝さんと島田コーチが2人とも抜けてしまって
みんなに優勝のチャンスありなんじゃない!?
そして誉ちゃんはちょっとは上達したんだろうか…。
とりあえずスコアが悪くてもいいから目立ってテレビ放送に映って下さい(笑)
あれって下手したら1時間半ぐらい放送あって一度も映らない選手いるもんなぁ~。

オフの予定もいろいろ情報が入ってきて、1日パソコン開かないだけで新しいイベントが決まってたりして気が抜けないねぇ~。
今のところは川崎西岡コンビのトークショーには行く予定。
あとは西日本新聞の野球教室のハガキ待ちかな。
長崎or大牟田も行きたかったけど、遠い・・・。

明日は雨が降らなければちょっと豊前まで行ってみようかなぁと思ってます。
まだ何の計画も立ててないんだけど、地図をプリントアウトして持っていけばどうにかなるでしょ(笑)
豊前って福岡県だったんですよね。忘れてました。
寒いの大嫌いなのに、海の近くってのが怖い・・・。

ついに小久保さんが帰ってきましたよ!
ユニフォーム姿の小久保さんの写真を見ただけで涙が出てきた・・・(つД`
電車の中で携帯見ながら泣く女ってどうよねぇ?もう嬉しくて嬉しくて。
あぁ、ついにこの日がやってきたんだ~!

2003年の優勝パレードの日は私は福岡ドームの感謝の集いに参加してて、
翌日の11月4日、その日も休みでゆっくり起きてパソコンを開いたら
小久保さんが記者会見をやってる写真が出てて。
寝ぼけながらも今頃何の会見だろ~?って思ったら、無償トレードだと。
はぁ?意味わからん。
その理由もすぐには明確にならないまま、選手会の優勝旅行のボイコットとかがあって。
優勝してこんなことになるんだったら優勝なんてしなくていいって思ったもん。
結局、それからは1度も優勝してないんだよね。
小久保さんの巨人との契約が2年+1年ってことだったから3年後には絶対に戻ってきてくれるもんだと信じてたけど、本当に帰ってきてくれるなんて・・・。゜(゚´Д`゚)゜。
あの頃とは親会社も変わったし、同じような問題が起こることもないしね。
 
ユニフォーム姿が見れるのは春キャンプかー。
私がキャンプに行ったりするようになった頃にはもう小久保さんはいなかったし、
早く近くで小久保さんのプレーする姿を見てみたいなぁ!!
一足先に自主トレでの和巳さんと一緒の姿も楽しみ☆見にはいけないけど…。
そして宗と小久保さんの三遊間も早く見たいっ!!

その一方で、プロテクト28人問題もちょっと気になるところ。
28人って少ないよなぁ…。1軍枠と同じだっけ?
大村さんFAの時はオリから目ぼしい投手がいなくていらないって言われたんだったよね。
巨人の補強したそうな選手・・・投手とか外野手とか?
ガッツさんも巨人に決まりそうだし谷さんとか大道さんとかも補強してるしもういいんじゃないの?って言いたいけど。
今年のホークスは1.5軍の選手が多いからちょっと心配だな・・・。

また宮崎に行ってきました。
同じキャンプに2度行くのは今回が初めて。それも秋に2度も行くとは…。
いや、妹とも行く約束をしてたから行かない訳にはいかないし・・・ってのは完全な言い訳ですけどね。
前回行ったときからは日米に参加してた直之さんとまーくんもいなくなっててちょっと寂しかったけど、飽きもせずに今回も楽しんできましたよ♪

宮崎に滞在している間に小久保さんの復帰が決まってて!!
テレビの民放が2局しかない宮崎では情報不足だったんだけど
福岡に戻ってきてニュースを見てやっと少しずつ実感が湧いてきた。
ユニフォーム姿が見れるまでが待ち遠しいなぁ~。


まずは金曜日。
午前中のアイビースタジアムでの全体練習は日によって打撃と守備と交互にやってるみたいで、この日はケースバッティングの日。
前回見に来たときと同じような練習だったけど今回はバスターの練習をやってた。
勝己とか誉とかは新井コーチから大きな声でバッティングフォームとかバットの角度とかについて指導されてました。

昼からはいつもの多目的グラウンドB見学コース。
次の日が雨の予報だったのが晴れの予報に変わったもんだから
あわててゴルフの相手を探したり、いつものように仲良さそうに話してたねぇ。
シノさんがテラに「明日お前んち行っていい?弟大きくなった?父さんは?」とか寺原家について聞きまくる(笑)
そしてシノさんが"本間さんオールスター出場記念Tシャツ"と思われるものを着てた。写真ではちょっとわかんないけど…。
シーズン中から投手陣のTシャツは結構気にして見るんだけど、本間さんのは初めて見た!
シノさんは毎日のようになんくる渚Tシャツだし、テラもナギの奪三振王を獲ったときのを着てた。
そして大道さんTシャツ・岡本さんTシャツ着用者がまだ多いんだよね。
大道さんTシャツは毎日必ず誰かが着てるってぐらいの着用率なのよ。
そして宗は私がキャンプで見た日は全部ズレータTシャツだった。
どの写真見てもこれだからいつの写真かが分かりにくいよね。
全部同じ日に撮ったっぽくも見えるし・・・。
あ、顔がちょっとずつ丸くなってきてるからわかるか(笑)

  


この日のメニューはみんなとにかく走る走る!
トラックを距離を変えて走ったり歩いたりを何周も繰り返してました。
見てるほうとしてはちょっと退屈な練習ではあったけど、
この時期はこういう基礎体力強化が大事だからねー。
平日で人が少なくて近くで見れるのはいいんだけど、写真を撮ったりするのも結構気を遣うんだよね、ココ。

宗くんもここでの練習は他の選手とほぼ同じメニューをこなしてました。
誰かわかんないけど男性の方が来て箱を受け取る。
「そんないいのに・・・」とご謙遜されておりました。箱の中身は何だったんだろー?

Read more...?

今さらながらサイトに11/3の感謝の集いレポートが完成しました♪
→ hawks stars* / 11/3 感謝の集いレポート

急いで作ったのでいい加減なところもあるんですが、
イベントに行けなかった方にも少しでも雰囲気が伝わればいいなぁと思って作ってみました。
出来上がってみれば自己満ですけどね(笑)
トークの内容とか、記憶が曖昧なところの間違いがあったらゴメンナサイ。
去年の感謝の集いレポはそのうちアップしようと思ってるうちに時期を逃してしまい、
作りかけのまま家のPCの中に眠ってますが・・・(;´Д`A ```
普段あんまり写真をプリントしないので、自分が見るためにもレポ作っといたほうが後で見直せて便利。

日米野球、負けはしたけど最後にいい試合が見れて良かったなー。
まーくんの直球勝負、カッコよかったー!!
相手もストレートってわかってても空振り三振が取れるのはやっぱり見てて気持ちいいね。
そして直之さんの起死回生の同点タイムリー!
全国ネットの中継でインタビューまで流れちゃって♪
あれで勝ってればいうことなしだったのになぁ・・・(・д・)チッ

もうそろそろ小久保さんが帰ってくるのが決まってる頃かな?
ソフトバンクの背番号9のユニフォーム姿お披露目も楽しみ。

急に寒くなってきましたね~。
冷え性で乾燥肌の私には大嫌いな季節がやってきました。
家の中でもすでに靴下2枚重ねで生活してます。
11月でこんな調子だったらこの後どうなるんだろう…(´Д⊂

感謝の集いのレポはあとちょっとのところまで出来てるのでもう少しお待ちを。
写真が多いのでサイトの方にアップしまーす。
てっきり今年も公式サイトで動画を公開するもんだと思ってたんだけど
どうやらあれだけで終わりっぽい??
去年は裏での選手のインタビューとかも配信されてて楽しかったのになぁ…。
今年はビジョンでやってくれてたけど、イマイチ人選が…。
金子くんと間違われた明石くんもかわいそうに。

さて、オフになってもFAとか日米野球とか野球の話題が尽きないわけですが。

Read more...?


和巳さんの笑顔を見れたから、ひと安心。
今日の感謝のつどいは和巳さんが見れたらそれでいいと思ってたので
当たったサイン会の権利も放棄して、ステージに見入ってました。
(というかただ人が多すぎて身動きが取れなかったって話…)
去年は全部のブースを回ろうと欲張りすぎて失敗したので
今回はホントに行きたいところだけに絞って正解だったな。
最後の和巳さんの挨拶を聞いてまた泣きそうになった…。

馬原くんへの質問、「球団NG」と言っておきながらいろいろ聞かれてましたが(笑)
さらーっと流すところがまたさらに私の中での男前度アップ。

あとはコレ。

宗は何やってもカワイイなぁ。
他の選手の写真は(特に全身図)載せていいか悩むけど、宗はいい(笑)
山村さんとか衝撃的すぎて( ゚Д゚)ポカーンってなっちゃいました。
山村さんがあんなことやるなんて思ってなかったからなぁ。
宮崎でのダイエットメニューの効果は出てまし…た?
ま、日刊九州のトップに思いっきり写真出てましたけどね(笑)

とりあえず今日は人酔いで疲れたのでこの辺で。
落ち着いたら詳しく書きますわ。

時間も経って記憶が薄れつつあるところではありますが、
キャンプ3日目の29日日曜日のレポを。
前の2日でほとんど書いちゃったから特別なことは何もないんだけどねー。

明日は感謝の集いに行かなきゃだし、今日までには終わらせとかなきゃ。
今年もイベントの様子が中継されるみたいだし楽しみ~♪
そういえば去年は後姿だけテレビに映ってたなぁ。
ドームのグラウンド上に出るのにヒールで行って良かったっけ?
何も書いてないからいいんだったかな~(-ω-;)ウーン

宗くんはこの日も他の選手と一緒にバスで球場入りしたんだけど、
ここでは何もせずに森脇コーチと話した後は室内でトレーニングしてたみたい。
 

グラウンド上に選手が集まってると、柴原さんだけ球団代表にお呼び出し。
FAの件で話があるんだろうな~と思ってたら、やっぱりその日話し合いがあったみたいね。
移籍することはまずないだろうと思ってたけど、正式に決まってひと安心。


まだ続くけど、読む?

Read more...?

前回のキャンプレポの続き、今日は10月28日土曜日分を。

いつものようにアイビースタジアムに全員集合してから練習開始。
前日にバント練習してる大村さんがシバと「明日は投内連携やろ?」って会話してるのを聞いてたので、見やすい1塁ベース近くで見学することに。
大村さんの言ってたとおりこの日の午前中は投内連携の練習でした。ありがとう直之さん♪

今回も写真クリックで拡大されます。


投手は全員参加ではなかったんだけど、杉内くん・神内くん・柳瀬くん・山村さん・秀ちゃん・甲藤くんあたりが参加してました。
野手はそれぞれの守備位置について森脇コーチがノック。
森脇ノックはいつ見ても上手い。どこでも自由自在に飛ばすもんなー。

そして誉はまたしてもライトの守備位置。
前日までは外野手が少ないから仕方なく守ってるんだと思ってたけど、この日の練習を見て外野手をやらされることになるのが見えてきたな…。
足が速いから打球に追いつくのは早いんだけど、クッションボールの処理はまだまだかなぁと。まだまだも何も、練習始めたばっかりだから当然だけどね。
クッションボールか…あぁ、宮地さん思い出すなぁ…。

そしてこの時ですよ、宗則さんにアクシデントが…。

 

ボールをはじいたな~と思ったら、手を気にするしぐさをしてて当たっちゃったのか・・・と。
すぐに練習をやめるわけでもなかったから大きなケガだとは思わなかったけど、どういう状況なのか分からないまま練習が終了。
その後グラウンドに出てきたときはもうユニフォームを脱いでて、
王監督と新井コーチに手の状態を報告してその後病院に向かったらしいという情報が入ってきて…。
右手薬指の打撲ということで大きなケガじゃなかったのは良かったけど
日米野球も正式に辞退が決まったし、今は無理せずに完治を優先して欲しいですよね。

アイビーでの午前中の練習が終わってからはブルペンをのぞいてみる。

Read more...?


