
ついに今シーズンの公式戦が終了。
まさか最後に6連敗もするなんて思ってもみなかったな。
これが今季のホークスの現実なのか…。

それにしても最後まで相変わらずな打線だったね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
プレッシャーから開放されたら打てるよ♪なんて楽観的なことを言ってたら
とんでもない。
プレーオフまでにどこかの2軍とかと実戦練習の機会ってあるんだろうか?
このままだとヤバいんだってば…ヽ(;´Д`)ノ

Read more...?


決まってしまいました。

週末の時点で覚悟できてたのでそれほどショックでもなかったけど、
昨日の負けでシーズン3位が確定。
1点差負けとかローテの谷間での負けでもなく
和巳さんが投げて負けたんだったら仕方ないと思えるし、あれだけ打てなけりゃ負けて当然。
ここにきて4連敗するなんて全く予想してなかったし、上位球団がここまでおつきあいしてくれたから可能性が少しだけ残り続けてただけのことで…。
去年のロッテ4連戦3連敗の時のことを思い出したよ。

プレーオフには出られるけど、シーズンは3位。
投手の力だけで勝てるほど甘くないってことですよ。
城島さんの穴だとか若手育成の年だとかスモールベースボールだとか
いろいろ言われてたけど、
結局育成の年とはいっても1位は目指さなきゃいけないし、
結果的にどっちつかずになってしまった感も否めない。
もちろん王監督のこともあったし、松中さんの体調不良もあったけど
これだけ我慢してればもっと新戦力が出てくるかなぁと思ったんだけどな…。
若手の育成ってそんな急に始めたって無理があるよね。
今年試合に出た経験が、来年以降に生かされることに期待するしかないか。

ここ最近常に1位のホークスしか見てなかったから3位という順位には違和感があるけど、
今年の戦いを見てたら妥当なところじゃないかな。
昨日の戦いを見てても、3番打者のホームラン数が32本と0本。
この差は大きいよなぁ…。
そして左投手を打てないのを最後まで克服できないまま。
今日は消化試合だけど、運良く苦手な左投手が投げてくれるんだし
プレーオフ前に真剣に練習してくれる相手がいるのをありがたく思わないと。

プレーオフこそは打線のおかげで勝てたって試合を見せてちょうだいよ。

3位に決まってしまった以上、条件は厳しくなるけど
シーズンが終わるわけじゃない。
だってプレーオフで5勝すれば3年ぶりに優勝できちゃうんだよ!?
今まで2年間ヤフードームで負けたんだからビジターだったら意外と勝っちゃうかもよ!?
1位通過だけでビールかけしようとしてる2チームが優勝するとは限らないんだよ!?
…と、無理やりテンションを上げていくしかない…(´Д`) =3

別にシーズン1位で優勝しなくてもいいさ~!
今年まではこの制度をおおいに利用させていただいて、
最後のおいしいところだけもっていけばいいじゃん!
ホークスには3位からの逆襲のほうが余計なプレッシャーがかからなくて
いい結果が出そうな気がする!!

…開幕前はこんなこと考えるなんて思ってなかったけどな~。

でもまさか昨日松坂が6失点KOなんて思ってなかったから驚いた。
松坂も和巳さんもやっぱり人間だったのね…って思ってしまう。
松坂が予想外の内容だったから、和巳さんの投手五冠がほぼ確定。
昨日は個人成績のことなんて考えてなかっただろうけど、
改めて和巳さんの今年の頑張りをたたえなくては!!
日記も言葉を選んで、悩んで書いてくれたと思うと泣きそうになるわ…。
1年間ちゃんと応援してきた人は和巳さんのお陰でこの時期まで1位争いができたことはもちろんわかってますから!

あぁ、SHINJO今日何やらかすのかな…。
いまだに前回のイリュージョンの仕組みがわかんないんですけど。

昨日横のリンクに追加したんだけど、Go!Go!大塚明ブログ読んだら嫌なこと忘れるよ(笑)

とりあえずどこから反省しましょう?
あぁ、思い出したくないなぁ…。

土日2連戦、ドームで観戦してきました。

この2戦は2戦とも勝つと思って疑ってなかったから
次の日ハム戦とか順位予想とかしてた自分がバカらしくなってきたわ~。

試合のことを書いても全部グチになってしまうのはわかってるので
とりあえず一晩寝てから、明日思い出すか。
いや、もう思い出す必要もないかな。もう忘れよ。
…といいながら今も録画チェックしてるんだけど。

戦犯を特定しちゃいけないとはわかってても
あの場面で打ってれば…とか、あのエラーがなければ…とか思ってしまう。
エラーで流れが変わるのっていちばんイヤな負け方。
ナギがグローブたたきつけるとこなんて初めて見た気がする。
6回までノーヒットだったのに、まさかの7回。
今日ばかりは7回の守備中に風船を上げる人の気持ちもわかったわ。

もしかしたらミラクルが起こるかも?と思って最後まで応援してるんだけど
もう全くそんな予感がしないよぅ…。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

「全員で戦って、全員で負けた」
このコメントももう素直に受け入れられないんですけど…。
そしてホントに調子のいい選手から使う気はある…?

せっかく西武と日ハムが待っててくれてるのに、
追いかけるチームが負けてどうする…?(´-ω-`)

日ハムの内紛は実際のところどうなんですかね?
同じことを和巳さんが言ったとしても(というか絶対言わないけど)許されないでしょ。
これで火曜水曜の2連戦に影響したり…しないか(・д・)チッ

前日の和巳さんの気迫のピッチングを見て闘志に火がついたのは
新垣さんじゃなくて松坂さんのほうだったようです。

いや、ナギに闘志がなかったとは言わないけど、
気負いすぎて空回りしちゃったのかな…。まさかあんなに早い降板とは。

それに比べて松坂さん。やっぱり凄い投手だよね。
打球が右手に当たったって聞いたときは(中継終わってたのでラジオで)
点差もあるし降りるかなと思ったけど、結局145球完投。
夜のニュースで見たコメントでは「野手に戦う姿を見せたかった」って言ってたし、
エースで選手会長、和巳さんと同じ立場で同じような存在感。
試合が終わって"さすが松坂"とは絶対に言いたくない!と思ってたけど、
あの結果では認めないわけにはいかないよな。
1勝1敗でいい西武の策略にハマった気がして悔しい。

試合のことはあんまり思い出したくないので、封印。
重要な試合ではミスしたほうが負ける、って散々言っといて
結局1戦目のおかわりくんのお返しとばかりにミスしてくれましたね…_| ̄|○

ムネが土曜日に続いて猛打賞。
そろそろムネの頑張りを勝利に結びつけてくださいよ。
ムネが活躍する日ってなかなか勝たない気が…。
そして下位打線と代打…
どうにかなりませんか。

中継ぎも神内くんを始めみんな頑張って点差を広げないまま
次の投手にリレー出来てたんだけど、何しろナギの降板が早すぎる…。
そして真太郎さん。昨日ので登板機会が少ないのも納得せざるを得ないな…。
いくら敗戦処理的な場面での登板とはいえ、そこで打たれたら前回の満塁弾のこともあるし
これから西武が吉武さん見たら喜んじゃうよ。
疲れが原因だったらいっそのことプレーオフまで休んで万全にしてほしいなぁ。
ナギも同じで、いっそのこと来週のハム戦を飛ばしてプレーオフまで調整するのも一つの手かもしれない。

あと残り5試合。
ホークスが全勝して、西武が2敗すればホークスが1位通過。
ホークスが全勝するには絶好調な日ハムに2連勝しないといけないし、
そのためには札幌ドームのSHINJOラストゲームという、絶対に何かやらかしそうなお祭り男を止めないといけない。
そして西武の残り試合は楽天×3試合、ロッテ×2試合…。
厳しすぎる。

可能性がどれぐらいあるかはわかんないけど、
とりあえず全部勝ってくれ!
和巳さんの言葉はまだ忘れてないよ!!

…あとは華丸さんが語ってくれてるのでよかろーもん、ってことで。
華ちゃんもホークスに夢中になりすぎで何だか嬉しい。
ホークス優勝のためにスケジュール空けてあるのに…(;´Д`)ウウッ

西武との直接対決第1ラウンド、和巳さんだから負けることはないと思ってたけど、
まずはホークスが1勝!!
まさかあんなに打線が援護してくれるとはね。
ズー様の27・28・29号3発は凄かったー!
本多くんもここ最近の不振がウソのように打ちまくってたし。
もちろん昨日の勝ち自体が何より大きいんだけど、
ここにきてプレーオフ前に西口から打てたってのがいいね!
今日もし松坂を打ち崩せるようなことがあれば
(って打てないのが前提みたいな言い方だけど…)最高なんだけど!
まだ松坂と対戦したことない打者もいるはずだし、
プレーオフ前に経験できるのをプラスに考えないとね。
で結局ギッセルとは一度も対戦しないままシーズン終わるのか。
どれぐらいの成績なのかとか全く知らないけど
プレーオフで初物に当たるのは勘弁してもらいたいなぁ…。

昨日の和巳さんはいつもよりもさらに叫ぶ叫ぶ!!
それを見ながら私と妹も一緒に叫ぶ叫ぶ!!(笑)
いつものことながら和巳さんの気迫のピッチングにはしびれました。
和巳さん今日はそんなに雄たけびの出血大サービスしちゃっていいの?とか言いながら見てたんだけど、カブレラ・和田の2人を抑えるたびに中継でもはっきりと雄たけびが聞こえてた。
ムネの守備のときの声はいつものように聞こえるけどね。ムネの声ってとおりやすいのかな?
和巳さんが吼えるってことはそれだけ調子も良くないってことで、
そんな中でも抑えるところがさすがエース!
…ってこれ毎回書いてるきがするけど、やっぱり和巳さんは違うなと再認識した試合だった。
フルカウントになることも多かったし、球数もとにかく多かったんだけど
そんな中でも8回まで投げきって155球10奪三振!!
そうか、自責点は1だからまた防御率下がってる…!
(専属捕手の方しっかりして下さい。)
下位打線に打たれたのがちょっと気になるけど、
主軸に打たれなければ大きな失点はしないし
援護のあるときはリズム良く投げてくれるのがいちばん!

ブルペンで準備する馬原くんが何度も映ってたからてっきり9回は
馬原くんだと疑わずに見てたら何かいつもと違う…あ、藤岡くんか。
いくら点差が離れても馬原くんかなと思ってたんだけどね~。
藤岡くんはホークスのルーキー最多登板記録がかかってるからかな?
その前の記録が稲尾さんってのがスゴいけど。
(※追記:ホークスの新人記録じゃなくて歴代の新人記録らしい!勘違い;
     だったら記録狙わせるよね~。納得!)

昨日はCSが見れないから久々に地上波で見てたけど、
稲尾さん相変わらずズバズバ言いますなぁ。
マットンの最後のタイムリーはやっぱり目をつぶってたから
バットに当たったんですかね?(´∇`)ケラケラ
ところで最近吉武さんの出番がないですけど…? |△・)v

長くなるけど…まだ読む?(笑)


Read more...?

昨日の仕事中に途中まで書いてたんだけど、
仕事時間内に書き終わらなくてほったらかしてた…(;・∀・)
下書きのままにしてても仕方ないので今さらながらアップしときます。
試合がない日が続くとつまんないねぇ…。

---------- キリトリ -----------

試合の内容としてはあまり良くはない気もしたけど
この時期は勝てばOK…!?
戦意喪失の相手に救われた感はあるけど、それでも勝ちは勝ち!

日ハムとの対戦に西武が負けて、ホークスに自力優勝の可能性が復活!!
今日ハムが勝てばハムが1位になるんだけど、
優勝ラインを見る限り今日のところはまだハムを応援してたほうがいいのかな…?
残り試合数が違うからゲーム差だけではわからないところもあって、
毎日状況が変わるから頭が痛いなぁ…(-ω-;)

とにかく、これで全勝すれば1位通過できるのは決定よね!?
これからがさらに面白くなってきたー!!

Read more...?

こんなにも2試合で気分が変わるものなのね~!

昨日の和巳さんの言葉で気持ち入れ替えました。
心の中では1位はもうあきらめてました、金曜日までは。ゴメンナサイ。
「この中に1位通過をあきらめてる人が…」って言われたときは
名指しで怒られたぐらいドキッとした。
そういえばブログも悲観的なこと書いちゃったなぁ…とか思い出したり。
ヒーローインタビューも和巳さんの日記も、"見ててください"じゃなくて
"一緒に戦っていこう"目線がすごく嬉しかったよ(TдT)
聞く人によって捉え方はそれぞれだと思うけど、今の和巳さんだから言える言葉だなぁと。
あの試合の後にそんなこと言われたら、ついていくしかないじゃない!!(笑)

昨年の倍返しが完了したロッテ2連戦、ドームで見てきました。

Read more...?

昨日は今季2度目のフィールドシートで試合を見てきた!

試合前は久々に内野側から練習を見る。




和巳さんのオーラが凄かった!!
目の前を歩いて行っただけで何かが違ったもん。

ムネは試合開始直前にはフィールドシート前でいつものようにアップ。
ちゃんと大村選手が表彰されるときには動くのをやめて拍手。
P1250860L.jpg


相手はまたしても初物左腕。それだけで嫌な響き。
それでもウチだってハムキラーの神内だから大丈夫!って思ってたんだけど…!

Read more...?

今日は珍しくこの時間に自宅から。
今日は休みです、というか休みました。
できれば早退が良かったんだけど休みを取るのにいろいろと揉めて結局1日まるごと休み。
だからって午前中に特にすることはないんだけどな~。
久しぶりに朝のワイドショーとか見たわ。

昨日の試合。
前のナギの試合みたいな打撃戦だと現状ではちょっと勝ち目がないので
出来れば投手戦希望!とは思ってたけど、
それにしても息が詰まりそうな投手戦だったね。

Read more...?

試合が終わると思い出したくなくなるので試合中のうちにちょっとだけ。

・ナギ…_| ̄|○ また日ハムにやられちゃったのか…。
 155キロ出たんだけど…。HR打たれちゃイカンよ。
・日ハム戦にはもう右投手いらなくない?
 明日からは和田くん・神内くんだからいいのかもしれないけど。
 三瀬さんは今日はよく抑えてたねー。見逃し三振久々見た。
・真太郎、また守備に足をひっぱられる…。
 援護してあげたいけど、今日も痛い場面で失点してしまったのは事実だし(;´Д`)
・ムネが今季初の4安打!!9回目の猛打賞!!
 4安打目は何が起こった???って間にヒットになってたのね。
・修司さーん!ポロッポー(笑)
 修司さんとムネ・カツキ・本多くんがマウンド上に集まってる姿に違和感。
 それ以上に黄色い修司さんを見てないから違和感があったのかも。
・結局4番・5番が打ってくれないと勝てない。

西武も9-6と福岡と同じスコアで勝ってた。
勝ちたい気持ちが足りないとかそんな偉そうなことは言えないけど
西武と日ハムだってそう思ってるんだし、
ホークスは全員が同じ気持ちで戦ってくれてると信じたい。
2位のホークスvs3位のファイターズの福岡決戦。
1戦目負けたって、2戦目・3戦目勝てばいい!…とでも思わなきゃ
やってらんないわ~┐(´д`)┌ ヤレヤレ
ダメだ、私にはもう先が見えなくなってきた…(´-ω-`)
残り試合から考えて1位通過はかなり厳しいな。
西武もなかなか負けてくれないし…ってホークスが負けた日に言ってもムダよね。

今日の試合のことはもう忘れるとして、
和巳さんが8月の月間MVPを受賞してましたね~♪
他の候補者の成績と比べてもほぼ間違いないなぁとは思ってたけど
3回目の受賞、おめでとうございます!
記者会見まだ見れてないから、今からニュース待ちだな。

あとは公式のガンガン雁の巣レポートの誉がカワイイので
またそれに癒されてきます(*´ェ`*)ポッ

もう6回目?いい加減聞き飽きたよ…( ゚Д゚)
首位になると勝てなくなるというより、ほとんどの場合が和巳さんの投げた翌日に勝てないよねぇ。
確かに和巳さんと対戦した翌日に見るテラの球は相手も打てそうな気がするんだろーな。
だからといって和巳さんを連戦の最後に持ってくるなんてことしたら
カードの頭を落とす可能性大だし、結局どっちも同じなんだろうけど…。
残り20試合をきってからまさかあんな試合見るなんて思ってなかったから、昨日のテラには( ゚Д゚)ポカーンだったよ。
日曜日に負けると、月曜からの仕事がさらに憂鬱になるんだけど…。
そして生活が野球に振り回されてる自分にもイヤになる(´-ω-`)

Read more...?


