

























ついにやりましたよ!
7年ぶりに優勝です!!!

しばらく優勝の余韻に浸っていて、ブログの更新も忘れてました。

7年間かぁ、ここまで長かったなぁ。。。
2003年は個々選手の圧倒的な力で勝ったなという印象で、
あの頃は何年でも1位になれるもんだと思ってました。
実際にその後2年もシーズン1位でしたが、
CS制度によって優勝と認められず…。
その後は毎年終盤に失速するといつものパターンで。

それに比べ今年の終盤の勝負強さといったら!
あの西武3連戦から、明らかに流れが変わりましたもんね。
今年はチーム一丸で勝ち取った優勝というのが最高でした!

あの西武3連戦の前、
「目の前で敵の胴上げだけは見たくない」と言っていたのが嘘のような大逆転での優勝。
最後まで諦めなければこんなことってあるんですね!
そして赤ユニフォームで埋まったヤフードームを見て、
ファンの応援の力って本当に凄いんだなと思い知らされました。
それにしても最終戦で優勝が決まるなんて、誰が予想したでしょうか。


選手やチームの皆さん、そして一緒にここまで応援してきた皆さん、
素晴らしい感動を本当にありがとうございます!
これがあるから勝っても負けても応援がやめられないんですよね。

次は過去に嫌な思い出しかないクライマックスシリーズです。
西武3連戦での奇跡を再現するべく、
私も6試合全部チケットを確保して、最後まで見届ける覚悟です。
今まで散々短期決戦に弱いと言われてきましたが、
今のホークスにはそれを克服できそうな気がします!
2004年、2005年と現地で敵チームの監督の胴上げを涙を流しながら眺めてました。
今度こそ、今度はホームで秋山監督の胴上げを見たいです!

とはいえ、シーズンが終わって今はひと段落。
しばらくは優勝の余韻に浸っていたいです♪
ビールかけでの選手の最高の笑顔は何度見てもいいですね(*´∇`*)
CS制覇、日本シリーズ制覇であと2回見れますよね。

ご報告遅くなりましたが、今月初めに神戸まで遠征してきました!
3年ぶりの神戸はお天気は良くなったものの、
それはもうとんでもない猛暑で…。
デーゲームの土日は暑さとの戦いでした。
土曜日なんて両チームの選手まで熱中症になったぐらいですし…。
金曜、土曜と連敗でしたが
最後の日曜日には何とか勝利も見れて、最高に楽しい遠征になりました。
写真はたくさんあるんですが、取り急ぎ何枚か。
スカイマークはブルペンが見えて投手好きにはたまりませんでした!!

チームは何とか優勝争いにギリギリとどまっていますが、あと9試合。
調子は万全とは言えませんが、最後の最後までベストを尽くしてもらいましょう!
















残念ながら連勝が9で止まってしまいましたが、
ついについに首位に立ちましたよ~!!
連勝はいつか止まるものですし、これから連敗しないことが大事ですよね!

昨夜のうちに書こうと思ってたんだけど、
スポニュを全部見逃がさないようにと思ってたら遅くなっちゃいまして…。



馬原さん、150セーブおめでとうございます!!ヾ(*´∀`)ノ


めったにスポーツ新聞は買わないんですが、
一面になることなんてなかなかないので記念に。

150セーブ達成、日本人では最速記録だそうですよ!

ここまで、長かったような、短かったような…。
先発から抑えに転向することになった時は驚いたけど、
今となっては鷹の守護神はもう馬原さん以外考えられない!!


やっぱり勝利の瞬間にマウンドにいてくれなきゃ!

あと100セーブすれば名球会入りですよ。
早ければ3年もあればいけるんじゃないかな~と思ってたんですが
おいらブログではケガがなくて5年と書いてましたね(笑)

森脇さんが今日の中継で言ってましたが、
抑えは日頃の言動も含めて信頼される人間でないといけない、ということ。
誰にでも出来るポジションではないですもんね。
今ではもう「馬原で負けたらしょうがない」と言われるようになりましたし。
昨年からは前を投げる攝津くん、ファルキーが安定していることもあって
9回が一番ドキドキする時間帯でもありますが(苦笑)、
本人のコメントにもあったように、ランナーは出すけど
最後はしっかり抑えてくれますからね。

引退するまでにもう一度先発してみたいですか?という質問には
「今すぐにというのは無理だけど、先発でやられて終わって抑えになってるので
先発で結果を残したいという気持ちもある」という答えもありました。
選手生命を考えればどちらが良いのか、先の事は分かりませんが
まずはこれからもケガなく、今のポジションで投げ続けて欲しいです。


そして同級生の宗くんがずっと後ろで守り続けてるというのも嬉しいこと!
毎試合投げる直前に声をかけに行くお決まりの行動も、いつから続いてるんだろう?
あれ、内容は何も言ってないらしいですけどね(笑)

宗さん命名の呼び名は"ぅまーくん"改め"まはの神(ジン)"らしいですが
(そういえばこの件でツイッターでダルさんにリプライもらいました♪)
このコンビをいつまでも見てられるといいなぁ~。

あとは馬原さんが入団してから優勝してないので、今年こそ胴上げ投手に!!

おまけ

1年目で2軍落ちして、坊主になったときは驚いた!
朝の準備に時間がかかるなら髪を切ってその分練習に使いなさい、と言われたって話だった気がしますが。
まぁカッコイイ人は坊主でも何でもカッコイイんですよね(笑)



今朝のニュースでそんな話題が出てるんだ~と思っていたら、
あっという間の正式発表でした。

井手正太郎選手からファンの皆さまへ

正太郎がトレードで横浜ベイスターズへ…。

以前からトレード候補の噂には度々名前は挙がってましたが
トレードに消極的なホークスなので実現するとはあまり思ってませんでした。

正太郎本人のコメントも"移籍は自分で望んでいた部分もある"ということですし、
2軍で活躍しているという話を聞いてもなかなか1軍にあげてもらえないなぁと思ってました。
これを機に今まで以上にチャンスが広がるなら、喜ぶべきトレードじゃないでしょうかね!
ホークスでのプレーが見れなくなるのは寂しいですが・・・。
スーツを着てチームメイトに挨拶に来てる写真を見たときは
さすがに切なくて涙がでそうになりました・・・(ノω・`。)

ドラフト時は当時注目されてた寺原くんと同じ学校だから・・・などと言われてましたが、
一時はレギュラーに定着しそうな勢いだったんですけどね。
タイミングが悪いときにケガをしちゃうのが本当に残念でした。
キャラクター的にも球団が力を入れて売り出してましたしね。

ここにきてまさかテラと同じチームでプレーすることになるとはね~!
テラからは「ようこそ横浜へ」と言われたそうで(笑)
横浜にはテラをはじめシノさんや尾花監督・島田コーチ・岡本コーチと
元鷹メンバーがたくさんいるのですぐに馴染めるでしょう。
同じ宗rin'sにも横浜の選手がいましたしね。
自主トレはまだ宗rin'sで続けるのかな?気が早いけど・・・。

リーグが違うので交流戦ぐらいしか直接対決することはなさそうなので
ぜひ交流戦までに力を見せつけて1軍で対決したいですね~!
横浜へ行っても個人的に好きな選手なことは変わりはないので、応援していきますよ!!
ホークスでの9年間で溜めたパワーを一気に爆発させちゃって下さい!


明日は私は毎年恒例の北九州での試合を見に行ってきます!
天気予報は何とか奇跡的にギリギリもってくれそうかな・・・?
魔の水曜日なので結果にはあまり期待しませんが(苦笑)
地元にホークス選手が来てくれるというだけで嬉しいですよね!
応援、頑張ってきまーす!


